Outlook 2010 で「お気に入り」を復活させる

朝、Outlookを起動すると、そこにあるはずのお気に入りが消えていました。なんで急に消えるのか!
理由は謎です。そこはMS仕様ということでw
とにかく解決したくて、なんとかなったので備忘録です。

環境

今回確認した環境は以下です。

  • OS: Windows 7
  • アプリケーション: Microsoft Outlook 2010

他のバージョンでもいけそうです。

状況

Outlookを起動すると、ナビゲーションウィンドウ(左側のメールボックスが並んでいるところ)から「お気に入り」が消えていました。ネットで調べると、表示 → ナビゲーションウィンドウ の中にある「お気に入り」にチェックを入れろとありますが、そもそも「お気に入り」が出てないのです。

解決策

Outlook をオプション付きで起動することで治りました。
要は、

  1. Outlookを終了
  2. 「outlook.exe /resetnavpane」でOutlookを起動
    (スタートメニュー一番下の「プログラムとファイルの検索」に上記かっこ内をコピペしてEnter)

です。
これで、表示メニュー内に「お気に入り」が復活しました。
復活させても、残念ながらそれまでのお気に入りはリセットされてしまっています。(「未読のメール」は検索フォルダー内にあるかも)
もうちょっと細かい手順は、情報源のページに載っています。

【2016年8月追記】
なお、Windows10の場合、スタートボタンの右にある「WebとWindowsを検索」に上記をコピペでよいようです。コルタナさんは呼ばずに、テキストを直接インプットです。

めでたしめでたし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました