iOSのメール設定で自分の名前を差出人表示する

メールの差出人表示は、受信者が使っているメールソフトによって異なりますが、ある程度は差出人側で指定できることになっています。
「こう表示したいです」程度の指定ですが、設定しておけば、受信側に採用してもらえるでしょう。

ひょんなことからいろいろ試してみたので、備忘録です。

検証環境
デバイス: iPod touch 第5世代
I OSバージョン: 8.1.3

前提として、iOSについて

曲者なのが、iOS標準のアプリ間で値を連携しているところです。
メールアプリでも、連絡先アプリと連携していて、値を引っ張って来ます。
なので、iOS内での優先順位は、以下のとおりになっているようです。

  1. 設定アプリのメール設定内容
  2. 連絡先アプリの登録済み情報
  3. メールサービス提供元の設定値

メールサービス提供元によって異なる

設定の考え方が、メールサービス提供元によって微妙に異なります。

Google Gmail, Google Apps, Yahoo! メール

考え方としては、端末ごとに設定です。
なので、iOSの場合、設定で書いた値になります。具体的には、「設定」 → 「メール/連絡先/カレンダー」のところで任意のアカウント情報を表示したときの、『名前』という項目に設定した値です。,
ついでに、『メールアドレス』は文字どおりアドレスで、『説明』というのが端末内で表示する、自分が見てアカウントを識別するための値です。

MS Hotmail , Live ID, Outlook.com

考え方としては、サーバ側で設定した値を表示です。
なので端末側には設定のための項目がありません。
特に、マイクロソフトアカウントとしてひとつに統合している場合、どの端末からでも、アドレスが設定されていれば、名前としての表示内容は同じ、という考え方のようです。

ただし、この場合の落とし穴が、上述の前提の優先順序です。メールソフトによっては、iOSの連絡先、つまりはアドレス帳に設定済みの値を引っ張ってくるほうが優先になるので、アドレス帳の値が受信者側に送られるようです。

忘れずに

設定を変更したら、右上の「完了」をタップするのを忘れないように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました