6月には時の記念日もあるのだから活動のネタにしたい

6月10日は時の記念日です。
概要やら由来やらはこのあたりのページで。

ストップウォッチ

ともだちひろばでは、季節テーマを決めて活動しているのです。実は4、5、6月は悩み多き時期で、特に6月は難関ですw
梅雨という立派な季節なのです。それはわかっているのです。でも、アジサイの制作だけじゃつまらないじゃないかっ!

どんな活動になるか

アイデアのみですから、どうしましょうという感じですw
制作中心にするか、ゲーム中心にするか、両方いくか。。

制作中心の場合

時計に関するものをつくります。というか、時計をつくります!

完成イメージ

梅雨らしいシルエットにムーブメントでしょうか。
数字の意識も活動に盛り込めますね。
季節無死という発想もありかもしれません。梅雨テーマではないのですから。

あるいは、アジサイの文字盤で、長針にカエル、短針にカタツムリをくっつけるというのはどうでしょう。
細かいかなぁ。細かいな。

いっそのこと、すべて手書きにする!とか。

必要物品と調達

文字盤の土台は、加工のしやすさを考慮して厚紙をベースに、折り紙とかカラー画用紙とか。
真ん中に穴が開けられてある程度の強度があるものならなんでもよい気がします。

肝心のムーブメントの調達に関しては、恐ろしい意見が出ました。
ふつうは、時計キット的なものをハンズやロフトで調達するのだと思っていました。
100円ショップ信者たちが言うには、100円の時計を買って、バラしてしまえばよい、と。
ほう。さすがですね。

ゲーム中心の場合

時計なので、タイムトライアル的な何かか、数を数えて遊ぶものでしょうか。
かくれんぼかなあぁ。
時間になったらゲームセットだし。

時間ピタリを狙うゲームもよいかもしれないです。
ゆっくり歩きとか。
他の人の記録に合わせてみるとか。

展開とかストーリー

時の概念はなかなか難しいですね。

「怪盗に盗まれた時計を取り戻す」
・・・。
む、難しい。。

ここが懸念事項ですね。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました