Google AdSense に挑戦した件

せっかくブログをがんばって更新しているので、われわれの活動資金の足しにならないかと、収益化を考えました。
Google先生に聞いたところ、「AdSenseがいい」という意見が多かったので挑戦することにしてみました。

ところがいろいろ苦労もありましたので、まとめて備忘録です。

インターネット

独自ドメインが必要

もともとココログの無料プランだったのですが、そのドメインだとアドセンスの登録すらできない状態でした。
たしか、ドメインの所有権利がないとかだったと思います。

そんなこともあり、独自ドメインに切り替えました。
もちろん理由はこれだけではありませんが、一部ではあります。

アドセンスの審査に落ちた

7月上旬に1回目の申請をしたところ、1週間後に否認の連絡がありました。Negative
理由は、コンテンツ不足だそうです。
いやいや、このブログは曲がりなりにも2年以上存在していますし、300以上の記事があるはずなのだが。。

そこで思いついたのは、新ドメイン(http://www.tomodachihiroba.org/)では記事が足りていないと認識されているのではないか、ということです。
確かに、Google Search Consoleにも設定を入れていなかったですし。。

それにしても、不採用通知というのはうれしくないものですね。。

考えなく再申請して落ちた

最初の不採用通知の直後、「いやいやあるから」とつぶやきながら、深く考えずに再申請をしてしまいました。
あちこちの記事を見ていると、再申請は通りにくいそうです。。
そこで、いったん記事を貯めてからと思い直したのですが時すでに遅しで、再申請の取り消しは、あちこち探しても無理でした。。

そして再度の不採用通知。原因はもちろんコンテンツ不足です。

また落ちた

Google Search Consoleのインデックス状況を確認して、新ドメインでのページ数が530になっていたので再度申請を出しました。
即日回答があり、不承認。。
原因はコンテンツ不足です。

どうしたらいいのだろうと途方に暮れ、ここで初めて、まじめにAdSense合格のための方法を調べ始めました。
とはいえ、そんなことのために記事を書いても面白くないですし、結局だまし討ちと同じような気もします。。

またまた落ちた

1か月ほど毎日更新して、新ドメインで追加したページ数が30ほどになったので再度申請を出しました。
即日回答があり、不承認
原因はGoogleのポリシーに準拠していないサイトです。

コンテンツは足りたみたいです。ということは、その中での内容がよろしくないということでしょうか。ポリシー違反になるようなことはしていないはずなのです。
また途方に暮れるわけです。。

誤記や、誤解を招きそうな表現を30記事の中から排除していくことにしました。
あと、旧URLと新URLが二重登録されているのではないかと仮定しました。新ドメイン分のインデックスは、すべてパクリ扱いになっているという仮定です。ということで、Search Consoleで旧URLのページを削除してみることにしました。

現在に至る

完全に心が折れた状態です。
今後どうするかは、ゆっくり考えます。。
最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
開発関連
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば

コメント

タイトルとURLをコピーしました