Windows 10 mobileのAnniversary Update

Lumia 950に、Windows 10 mobile向けのアップデート1607(Anniversary Update)が来ました。即刻反映して、今のところは問題なく動いています。

Edgeに「InPrivate」ボタンが現れた

ブラウザのタブを変更する画面メニューで、以前はいちいちメニュー内から選んでいたInPrivateタブの追加が、メニューバーのボタンで可能になりました。

タップ数が減ることは嬉しいことです。

Glance Screenが「概要画面」として現れた

ロック画面で時計や各種通知が見られるGlance Screenが、「設定」 → 「個人用設定」 → 「概要画面」として日本語化されています。
以前は「Extra」のところで英語のみでした。設定しやすくなりました。

設定できる内容は変わっていないように見えます。(→ もともとの機能に関する記事

夜間モードになっていなければ、ちゃんと背景画像が出ますね。

ナビゲーションバーの振動が現れた

こちらももともとは「Extra」にあったやつです。(→ もともとの機能に関する記事
「設定」 → 「個人用設定」 → 「ナビゲーションバー」で、「ナビゲーションバーの振動」をオン、オフできるようになっています。

設定内容は変わっていないですね。1か0かの世界だと思いますのでw

画面をダブルタップしてロック解除

真っ暗なロック状態から、画面をダブルタップすることでロック解除できます。設定によりますが、ウチの子はWindows Helloの虹彩認証がはじまります。

これで、ロック解除とロック設定を画面タップのみで行えるようになりました。

最近、別に所有しているNexus 7(2013)の電源ボタンの調子が悪いので、やはり物理ボタンがリスクだと思っていたところでした。最近の機械は物理的な機構が少なくて壊れにくいという印象ですので、Lumia 950も長持ちかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました