今週末はプレミアムフライデーです

毎月、最後の金曜日はプレミアムフライデーとして、午後3時に仕事を終えてしまえというキャンペーンです。
スタートは今週末の2/24(金)。多くの一般企業は給与支給日です。

そもそも、全国を巻き込んだ消費促進キャンペーンなのです。
働き方云々は後から付いてきた感がありますね。
それでも、早く会社を出る口実としては積極的に使っていきたいものです。

政府と経済界

日本政府と経済界が協働で進めるお話みたいです。
経済産業省にニュースリリースがあって、推進のための協議会に関しても記載があります。

経済産業省のニュースリリース

メンバーを見ると、経済産業省の課長、経団連の本部長、そして小売業系の団体の要職の方々です。
働き方を改革して、日本経済をよくしていこうという考え方ですね。

ちょっと気になることとしては、プレミアムフライデーの実施主体として以下のように書かれています。

買物・観光・ボランティア・家族との時間など、多くの方が「生活の豊かさ」や「幸せ」を感じられるよう、付随する商品・サービス、イベントなどを地域・コミュニティ・企業等で検討

都合よく解釈して、「ボランティア」活動に参加することで「生活の豊かさ」を感じられるよう、「イベント」を「地域で検討」、という感じでいかがでしょうか。
我々もプレミアムフライデーに絡めたイベントを考えましょうか。

もっと盛り上がっていたら飛びついちゃいますがねぇ。。
協議会メンバーにボランティアぽい人がいないのですよね。なんで書いたのでしょう。。

消費だー

公式サイトを見ると、金曜日の過ごし方が書いてあります。

プレミアムフライデー推進協議会 公式サイト

とりあえず、お金を使って何かしてみたら?といった感じです。
協議会委員の名簿を見れば、それはそうなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました