ふらっと広場”TOMATO” 2017年の参加報告

少し遅くなってしまいましたが、10月28日(土)の『ふらっと広場』の参加報告です。
当日のお天気は、午前が曇り、午後は小雨と、あまりお出かけ日和ではありませんでした。
こればかりはななんともできません。。

そのような中でもわたしたちのブースに足を運んでくださった方々と、関係者のみなさまに感謝申し上げます。

何をやっていたか

「クリスマスカードづくり」という看板で、工作体験のブースを設けていました。

ふらっと広場 2017 ブース

ブース設営中の様子です。この後、配置を変えたので、見た目がかなり違っていますw

それから、リーフレットの配布です。
ともだちひろばの知名度を上げることが目的でした。

クリスマスカードづくり

普段やっていることを体験してもらえることと、役に立ちそうなものを考えて、こうなりました。
季節はハロウィーンでしたが、すぐに終わってしまうので、作品をつくっても飾っておけないと考えました。
クリスマスならまだ先です。長く飾ってもらえたら、わたしたちのことを思い出してもらえるかもしれないという、淡い期待があるのです!

クリスマスカード

ステンドペーパーをあしらったクリスマスカードです。

工作の内容は、6月に実施たステンドペーパーをクリスマスカードバージョンにしたものです。

あらかじめ画用紙を切り抜いた状態の型を準備しておきました。
来てくださった方は、ノリでお花紙を貼っていくだけというスタイルです。

リーフレット配布

先日作成したリーフレットをせっせと配っていました。
ただ、人通りが少なく、雨で手が埋まっていることもあって、単体での配布はほとんどできませんでした。。

クリスマスカードづくりに来てくださった方にはお渡しできたので、よしとしましょう!

大量に捨てられていたという噂は聴きませんでしたので、よかったです。

どんな様子だったか

雨でした。。
お天気が悪かった中でも、お客さんは多かったと思います。
さすがは商工祭です!

曇りから雨に・・・

雨でしたね。。この後さらに強くなりましたね。。

制作で使用した材料は、63人前でした。
自分たちでお手本などもつくっていますので、ブースに来られたかたは50人強です。
ありがとうございます。

「できたよ~」と自慢げに見せてくれた子たちの笑顔が印象に残っています!

お手伝いがありがたかった

市役所の職員さんが、研修の一環ということでお手伝いに来てくださいました。
テントやパネルの設営から、荷物運びや撤収まで、何から何までお世話になりました。
人不足のわたしたちには、とてもありがたかったです。

ブースでも、工作の説明をじっくりやってくださって、感謝しております。

マスコットが人気だった

やはり目立ちますw
何種類か歩いていたように見えたのですが。。

マスコットが人気

マスコットもコラボしていましたw

揃い踏みだったのか、キャンセルもあったのか。どうだったのでしょうか。
とにかく、子どもたちにはモテモテでした。愛されていますね!

その後・・・

商工祭の抽選会は、雨だというのにすごい人でした!w

抽選会の人々

多くの方々、傘をさして抽選の結果をきいていました。

雨の中の撤収後、戸田で反省会を催して解散しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました