元号の変更でチラシの制作が遅れました(という言い訳です。。)

平成はあと半月ほどになりました。
新元号は「令和」に決まりましたね。

パソコン作業

発表が4月1日でしたので、今月のスケジュールが少しガタガタしまして。。
ブログ更新もままならないので偉そうなことを言う資格もないのですがw

和暦の出番

ともだちひろばでは、和暦が登場する場面がいくつかあります。
基本的には西暦を運用しています。イベントに振っているIDも西暦由来です。
代表的なものは以下です。

  • チラシ
  • 年間計画関連の資料
  • 日記(書きたい方のみ)

どれも、そこまで重要なものでもありませんし、元号が変わることでの影響など皆無と言えます。
年間計画や類似する関連資料は、すべて「平成31年度」でつくってしまいました。変える気はありません。

それでも一応、チラシは毎月つくりますので、最新のものは新元号にしたいという思いがあるのです。



通常のスケジュール

毎月のチラシは、対象月の2か月前の月末に公開する流れにしています。
理由としては、なるべく早めに公開したいということと、事前の話し合いとのせめぎ合いです。

何をするかはある程度決まっていないと、大外ししてしまいますのでw

5月のチラシは、本来のスケジュールであれば、3月31日に公開することになっていたのです。

メモ

新元号の発表タイミング

新元号は、4月1日に発表されることは、すでにかなり前から決まっていました。
ここで問題になったのは、5月のチラシの公開予定スケジュールとの関係です。

  • 3月31日にチラシ公開
  • 4月1日に新元号発表

この流れでは、5月のチラシに新しい元号を書けない!
ということになってしまいます。
もちろん、通常スケジュールで公開した場合の話です。

これは、新元号発表後にチラシをつくるしかありませんね!

手戻りなど、もっともやりたくないことです。
リソースは限られていますので、なるべく効率的に動きたいのですよ。



今回、ズルしています

長々と言い訳を書いてきました。
お気づきとは思いますが、公開済みの投降の日付は「2019年3月31日」です。
添付してあるチラシには、しっかりと「令和」と書いてあります。

投降日付をいじりました。

チラシも投稿も、本日作成いたしました。
ですが、日付はさかのぼったものを設定したのです。
そこまでいって、ふと気づいたのでした。

投降だけ先行で公開してしまってよかった、と。

チラシは後になることをしっかり書けばよかったのです。
しばらくは元号が変わることもないでしょうから、いつ役に立つ教訓かは分かりませんが、書いておきますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました