【親子で遊ぼう】(10か月~)オリジナルパーツで遊べる『棒落とし』

棒落とし

お家にある材料だけで簡単に楽しく遊べます。

対象年齢

10カ月くらい~

準備するもの

  • 紙パック
  • はさみ
  • テープ
  • ペットボトル

遊び方

  1. 紙パックを切り開き、注ぎ口を除いた一面を切り取る《写真1》
  2. 縦長に置き手前から奥に向かってくるくると巻いていく《写真2》
  3. 両端をテープで止める《写真3》
  4. 棒全体にテープを巻く《写真4》
  5. ペットボトルに入れて遊ぶ《写真5》
写真 1
写真 1
写真 2
写真 2
写真 3
写真 3
写真 4
写真 4
写真 5
写真 5

ポイント

テープはビニールテープだと防水になり、頑丈になります。
ただし、マスキングテープや他のものでも作れます。
1リットル紙パックの一面で棒を一本作るとやや太めです。半分に切って二本作ると程よい太さかと思います。もちろん500mlパックでもよいです。
きつく巻くかゆるく巻くかでも太さは変わるので、お好みで調整してください。

紙パックを切る、折るのは少し力が必要なので、大人が作る方がよいかと思います。
子どもと作る場合は気を付けてください。

やってみた感想

1歳2カ月の娘と遊びました。初めは棒全体を握って入れにくそうでしたが、大人がやるのを見たり繰り返し遊んだりする中で、棒の上部をつまんで入れられるようになりました。
低年齢の場合は大人が棒を入れてペットボトルを振って音を鳴らしたり、逆さにして出すことを楽しんだりしてもいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました