【親子で遊ぼう】(1歳~)春の壁飾りを作ろう(2)『ちょうちょ』

春の壁飾り
『ちょうちょ』

壁飾りでかわいくお部屋をデコレーション!
今回は『ちょうちょ』の飾りです。

対象年齢

1歳~

準備するもの

  • 紙(画用紙、落書き帳、コピー用紙等)
  • 丸シール
  • モール
  • セロテープ
  • マスキングテープ

ハサミも必要です。小さい子向けには大人が担当ですね。

クレヨンや色鉛筆などで模様を描いても素敵です。
完成イメージに合わせて、ご自由にどうぞ。

モール加工が難しければ、紙でも代用できます。

遊び方

  1. 紙をちょうちょの形に切る《写真1》
  2. 丸シールを貼る《写真2》
  3. 裏側に半分に折って先を丸めたモールをセロテープで貼る《写真3》
  4. マスキングテープで壁に貼る
写真1
写真1
写真2
写真2
写真2 大人
写真2(大人のお手本バージョン)
写真3
写真3

ポイント

今回は大人がちょうちょの土台を作りましたが、子どもが形を描いたり切ったりしても良いと思います。
半分に折って切ると左右対称に作れます。

丸シールが無ければ小さく切った紙をのりで貼っても、お絵描きで模様を描いても。
触覚はモールにしましたが、紐でも画用紙でも家にある素材でOKです。

やってみた感想

1歳2か月の娘は、ペタペタと集中して楽しそうにシールを貼っていました。
子どもが作ったものを貼ることで一緒に見て楽しめます。
家の中にいることも多いし、少しでも明るい気分になれたらなと思って飾ってみました。

壁飾りの花と一緒に貼ると華やかになります。《写真4》

春の壁飾り
写真4

コメント

タイトルとURLをコピーしました