【親子で遊ぼう】(幼児~)お片付けもしようね《新聞ビリビリ応用編》

新聞ビリビリ応用編

新聞遊びやりますよね。
ビリビリ破るだけでも楽しいものです。
散らかってしまうところが難点なので、ゴミを増やさないアイデアです。

保育の現場で働く姉より。

ビリビリにする前に

破る前から遊んでしまいましょう。
破る楽しみは残しておきます。

アンパンチ!

空手みたいに新聞紙と戦っちゃいましょう。

おばけごっこ

目の穴を開けて新聞のお面みたいにしておいかけっこ

新聞

ビリビリにした後に

破った新聞紙は、基本的には集めましょう。
自分でできるキッカケです。

お風呂ごっこ

ビリビリにしたものをビニールプールに入れてお風呂ごっこです。
もしビニールプールがあったら。

ハンカチを持ち込んだりして頭にのせたり、洗ったり、隠れたり…大人がもぞもぞするのも好きみたいだけど、新聞に埋もれるのは、ほっとするのかやたら落ち着いている子もいる…笑
本当に洋服を脱いじゃう子もいる…笑

ヨーヨー

風船(大玉)にできるくらいの透明のビニールに入れるポンポン投げる

玉入れ

シメです。

お好きなサイズに丸めて玉入れ。
節分の季節にはこの玉入れが豆まきの役割になり、的当てをする。

玉入れだと最終的に片付く!
洗濯物のかごとかに集めてみてはいかがでしょう。
途中で、「それーっ!」とひっくり返すとケタケタ笑っていつまでも続きますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました