たびたび「新しいiCloudの利用条件」ポップアップが出て困った件

先日iOS8にアップデートしたiPod touch 5(第5世代)にて、新しいiCloudの利用条件に同意するようポップアップが出るのに、同意済みのアカウントに誘導されてわけがわからない状態になりました。

  1. メールとかカレンダーを起動すると、ポップアップが出る
  2. 利用条件を表示するよう操作
  3. 自分のアカウントの画面に誘導される
  4. 同意なんてボタンはない
  5. もとの画面に戻る
  6. またポップアップが出る

みたいな無限ループ。。
いちいちポップアップしてくるのは、本当にウザい。。

原因

MobileMeのアカウント。(以前Appleが提供していたもので、現在はiCloudになったサービス)

以前、よく分からずに作成したアカウントが残っていて、そこでも同意が求められていたためです。
iCloudアカウントでは同意済みだけど、MobileMeでも同意しとけと。って、そりゃそうですね(笑)
ポップアップがこっちに誘導してくれると嬉しかったな。

対策

設定 → メール/連絡先/カレンダー  で、旧MobileMeのアカウントがあるはずなのでそれをタップすると、「同意」ボタンがありました。
同意したらポップアップは出なくなり、解決!
ややこしい。。

ここまで読んでくださりありがとうございます。




コメント

  1. m.i より:

    私も同じ状況になり、アップルセンターに問い合わせて、色々案内してもらいましたが、直らず、最終的にはiPhone初期化しないとだめとか言われ、それは面倒でイヤだったのでしませんでした。
    が、本当に何回も、
    利用規約に同意して下さいと言う画面が出てきてうっとーしかったので、
    こちらの対処法をしてみた所、直りました??すごく助かりました!
    ありがとうございました!

  2. 管理人 より:

    > m.i さん
    お役に立てて何よりです!

  3. なーこ より:

    私も同じく鬱陶しいメッセージが無限ループで、はや2ヶ月。アップルストアに行ったけど、直せないので、初期化しましょうと言われました。
    絶対嫌だったんですが、無限ループにイライラしまくりでした。
    この記事を見て、iCloudのIDを2つ持っていて、両方のアカウントでメールを使用しているので片方が同意されていなかったんだと気が付きました。
    有難う御座いました。

  4. 管理人 より:

    >なーこさん
    お役に立ててよかったです。
    2か月も辛抱されるとは。。w(゚o゚)w

  5. るー より:

    私もこの訳のわからない無限ループに
    イライラしてたので本当助かりました(。 >?<。)
    ありがとうございます!!

  6. 管理人 より:

    > るーさん
    コメントありがとうございます。
    お役に立てて何よりです。
    2か月間コメントに気づいていませんでした。。失礼しました。。

タイトルとURLをコピーしました