1/10のお正月あそび

1月のともだちひろばは、お正月がテーマです。
お正月のあそびを楽しみます。

今回は、5組の方々に参加いただきました。
新年から、とっても盛り上がりました!

準備

お正月をテーマにしていますので、看板には、お正月飾りをつけましたwともだちひろばの看板

あそびの中で、かるた取りを予定していますので、事前に部屋のあちこちに装飾のようにかるた(取り札)を貼っておきました。
かるたは、親しみのある歌をテーマに作成し、取り札はA4サイズです。
競走にも使えますが、装飾としてもイケてる感じになりましたw

活動全体は、遊びを中心に展開します。今月は制作がありません。

はじめの会

あいさつをして、ダンスで準備運動をします。

今回は新年ですので、お正月のあいさつをします。

今年もよろしくお願いします~

お正月あそび

お正月のお話をしながら、導入していきます。

おもちつき

手遊びの「もちつき」のお正月バージョンです。
臼役と杵役、二人でおもちをついていきます。

だいたいこんな感じです。

かるた取り

親しみのある歌をネタにして、ともだちひろば用のかるたを作成しました。
取り札をA4サイズにして、全部で16枚用意しています。

歌詞を読み上げるので、かるたを取る競走になります。
事前に、活動する部屋のあちこちに貼ってありますので、場所を覚えていたり、じっくり探したり。
歌詞、音楽、曲名、イラストなど、イメージしやすくなっています。

すごろく

スタッフの完全オリジナルです。
動物をテーマにしたお題が設定されています。
すごろく

「ともだちひろばすごろく」ですね。

個人戦で、さいころを振ってコマを動かします。
動物の真似や、動物にまつわるアクションをこなしながら、ふりだしからあがりを目指します。

羽根つき

羽子板で羽をつくやつです。

今回は、ひもに吊るしたはねを準備しました。
どこかへ飛んで行ってしまうことなく、「カンカン」といい音ではねをつけます。

連続で何回つけるかなど、競走要素があります。
10回連続などお題を設定して、失敗すると罰ゲームです。本来は顔に墨で落書きされますが、今回はシールを貼られてしまいますw

おわりの会

活動を簡単に振り返って、感想を教えてもらいます。
締めに、「WAになっておどろう」♪を踊って、挨拶をして解散です。

次回

2月は、7日と21日に開催予定です。
テーマは、節分です。
くわしくはこちらのページにて

コメント

  1. 2016年1月の「ともだちひろば」はお正月遊び(1/9の活動)

    お正月の遊びを楽しみました。 ともだちひろばといえば、はねつき、かるた、すごろく

タイトルとURLをコピーしました