【2018年12月】クリスマスツリー工作とビンゴゲーム(HR181215)

2018年12月のともだちひろばの活動の様子です。
今年度から、ともだちひろばの活動は月1回になりました。引き続きよろしくお願いいたします。

クリスマス」をテーマにした活動です。制作とゲームでした。
制作は、松ぼっくりを使った「卓上クリスマスツリー」、ゲームは「ビンゴ」です。

ともだちひろばの
クリスマス

今月の参加者は5組でした。
外はかなりの冷え込みでしたが、活動は暖かい屋内です。
快適に楽しめたと思います。

今回のテーマ

今回の活動テーマは「クリスマス」です。
ともだちひろばでは恒例です。海外からやってきたイベントで、すっかり日本に定着しているようなものですね。
キリスト教の大事な行事なのですが、日本ではサンタクロースが来る日みたいな位置づけでしょうかw

HR181215

ちなみに、クリスマスの本番は12/25ですよ。

活動内容

全体的には、いつもどおりの流れです。
はじめの会の後にクリスマス活動で、おわりの会からの締めです。

はじめの会

あいさつをして、参加メンバーを確認してから、体操でした。
今回は1曲を選んでもらいました。
『エビカニクス』です。
体が温まりますw

クリスマス

工作とゲームです。
つくったツリーは、今回のお土産です!

松ぼっくりツリーづくり

2種類準備しました。

材料は松ぼっくりと毛糸とアイロンビーズです。
デコレーションのやり方が2種類です。
毛糸ににビーズを通すものと、松ぼっくりにホイップボンドでビーズを付けるものです。

ビーズ通しの方が人気がありました。
馴染みのある作業だったでしょうかw

松ぼっくりと土台のペットボトルキャップは、グルーガンで接着しています。

ビンゴゲーム

昨年とほぼ同じような流れです。

ビンゴカードは自作です。
1~35の数字を自分で配置していきます。数字のシールはあらかじめ準備したものです。
数字を直接書いてもよいのですが、やはりシール貼りのほうが楽しいですよね!

ビンゴツリー

番号は、ツリーのカードに数字を書いておきました。
1人ずつ前に出て、カードを選んでいきます。

ビンゴカード

出てきた数字の番号を消していき、タテ、ヨコ、ナナメ、いずれかで5つ揃ったらビンゴです。
案外そろわないものですw

今回は、ビンゴの景品(お菓子)がありませんでした。
ちょっと寂しかったですね。
何かできないか、考えましょう。

おわりの会

当日の日記を書いて、発表したら、『WAになっておどろう』をともだちひろばの振り付きで踊って締めです。
いつもの流れです。

今後の予定

2018年のともだちひろばは以上です。
2019年1月は、お正月をテーマに活動します。
ぜひご参加ください。

年間計画のページもご参考にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました