Windows Phone の Fresh Paint を使ってみた → 活動の記録に使えるかも

Fresh Paint というMicrosoftの純正アプリがあります。
PCとかタブレットとかでも使えるもので、Windows Phone版もあります。
そういうことでしたので、試しに使ってみました。

アプリでは、ブラシを選んで絵の具を混ぜて、キャンバスに絵を描くという流れです。Fresh_paint20150520092717
なんだか油絵のような感じがします。水彩画という感じではなさそうですね。

あと、最初は使い方がよくわかりませんでした。。
新規作成したら、無地のキャンバスの画面でブラシのアイコンをタップして、色とブラシを選ぶ画面でいろいろやって、そこで戻るボタンを押すとキャンバスに戻れてお絵かきできる、というオペレーションです。気づけば簡単なのに。。w
色をつくるときのリアルさがけっこうおもしろいです。
実際の画面はキャプチャとっていません。とりあえず描いてみたものを載せます。

便利だと思ったのは、お絵かきソフトなのですが、写真を撮るときにダイレクトにエフェクトをかけられます。
手書き絵ぽくするエフェクトだと、ピクセルが荒くなって色がまとまります。
なので、プライバシーを保護しながら、ともだちひろばの活動中の様子を伝えられるのではないかと考えています。露骨に部分エフェクトをかけるより、手間もかからず便利かな?と。

Fresh_paint20150520093607

今度、活動中に使ってみようと思います。

活動中の楽しい感じをビジュアルでお伝えしたいのですが、参加者の方の顔が写っているものをブログに載せるのは気が引けて。。
上に載せたようなエフェクトなら、引きで撮れば個人の特定はできないかなぁ~、だから載せても大丈夫かなぁ~・・・。
許可はいただくようにします。プライバシーにかかわる、大切な権利ですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました