iPhoneのカレンダーにサイボウズ等別サービスの予定も表示!

ともだちひろば運営委員会では、メンバー同士の情報交換のIT化を推進しております。(と、勝手に言っている人がいます)
カレンダーということで、iOSの標準カレンダーに、ほかのサービスで登録した予定を表示する方法!
サイボウズLiveとか。

では、方法を4ステップでご紹介です。

1: URLをコピーしておく

あらかじめ、参照用のURLをコピーしておきます。
カレンダーのURLを長押しするとメニューが現れて、コピーできます。範囲を指定してからのコピーでも可能です。
カレンダー用URLは、管理者さんとか公開情報とか、うまいこと確認してくださいね。

2: 設定

iOSの「設定」で、以下のとおり進んでください。
「メール/連絡先/カレンダー」 → アカウントの「アカウントを追加」 → 「その他」(いちばん下) → カレンダーの「照会するカレンダーを追加」
「照会」画面内に「サーバ」という項目で、入力を求められます。

3: URL貼り付け

上記2の「サーバ」の右の入力欄に、1でコピーしたURLを貼り付けたら、右上の次へをタップします。
空欄の入力欄をタップすると、ペースト(貼り付け)と表示が出てくるので、タップしてください。
入力欄を長押し(3秒ほど画面を指で触ったまま動かずにいてからその指を画面から離す)でも、ペーストを表示できます。

4: 認証情報入力

3で「次へ」をタップすると、しばらく「確認中」という表示の後、「照会」画面にいろいろ表示されます。
「説明」の項目は、カレンダー表示の際に自分が分かりやすいものにしておくとよいです。
「ユーザ名」と「パスワード」が必須のサイトの場合は、適宜入力してください。(サイボウズLiveの場合は不要)

以上で設定は終わりです。
カレンダーを起動して、登録状況を確認してください。通信状態等の関係で、反映には少し時間がかかるかもです。
カレンダー画面の下のところの真ん中にある「カレンダー」をタップすると、表示、非表示をチェックマークで確認できます。「i」をタップして表示色の変更が可能です。お試しあれ。

iOS標準でないカレンダーアプリも、ものによっては標準の設定を参照するので、これで反映できるかもです。

AndoroidはGoogleカレンダーでの参照URL追加になるので、また別の機会に。(簡単なのですが。。)

スマホも使ってPCも使って。あとタブレットとテレビとPS Vitaあたりどうでしょうか。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました