独自ドメインを取得した件

2016年7月から、URLを独自のものに変更しています。
いつかは独自ドメインに変更したいと思っていたものの、詳しくは分かっておらず。
そして今回はココログでの設定もあり、困りごともあったので備忘録です。

ドメイン取得

ドメインが何かは省略します。
ざっくり書くと、このブログのURLにある「www.tomodachihiroba.org」のことです。

どこで取得するかで悩む

管理人は、「ドメインの取得といえば、お名前.comでしょ」という世代です。
時代が進んだ今はどんなものなのか、調べてみたのがよくなかったのかもしれません。。w

候補が多い。。

ここでさっそく悩んでしまいました。
どこの業者に任せればよいのか。
ドメインの種類も多いし、価格もそれぞれ異なるし。

いろいろ比較したのですが、今回は「.org」にしたかったので価格差はありませんでした。

あとはDNSレコード設定関係ができるのかどうかです。
会社によってちょっとずつ呼び方が異なるのがインターネットの分かりにくいところです。
有料なのか無料なのかもよくわかりません。。

今回は結局、初心にもどってお名前.comでドメイン取得することにしました。
DNSレコード設定は、有料でも仕方ないという覚悟の上です。

手続き関係

決済はコンビニ払いにしました。
手数料がかかりますが、一番お手軽だと考えたからです。

決済情報はけっこう早く伝わっていき、即日ドメイン取得できました。
ネット記事だと1週間前後みたいなことも書いてあったので、ここは案外早くて助かりました。

申込から入金確認、ドメイン発行まで、すべてメール連絡で、通知がくるたびにドキドキしながら見ていましたw

設定関係

インターネットの設定ですから、全世界が相手になるのですよ。
ここのドメインは世界で唯一ですから!
そして誰でも見えてしまう情報なのです。
いまだに設定が間違えていないか心配です。。

WHOIS

個人情報満載なのです。
代替サービスを提供しているところもあるようですが、悪いことするわけではないので、ちょっと設定変更して、良しとしています。

具体的には、住所を活動拠点にしておきました。

メールアドレスは、ともだちひろば運営委員会の窓口アドレスです。
そのせいなのか何なのか、URLがどうとか書いてある怪しい英語のメールは来ていました。

DNSレコード設定

ココログでは「カスタムDNS」という言葉を使っていますが、DNSレコードの設定です。言葉に悩まされます。。

ドメインを取得した側で、このURLにアクセスしてきた人はどこどこへ行ってくださいという設定が必要です。
ここのブログはココログにあるのです。tomodachihiroba.orgのURLにアクセスすると、ココログ内のこの場所に自動転送されているのです。

ドメイン発行業者によっては、この設定が有料だったり無料だったりするとのこと。他はどうなのか実際には分かりませんが、今回のところは無料ですね。
個人ページで普通に設定できました。レコードの値は、Google先生に教えてもらいながら、技術文書も見ながら、なんとか設定できました。

設定した内容は、画面コピーを保存しています。
心配性なもので。。

ココログ側の設定は簡単だった

有料のプランになっていることが前提です。
設定は簡単ですが、タイミングには注意が必要です。

独自ドメイン設定は、「管理ページ」の「コントロールパネル」内、「サイトアクセス」の「独自ドメインの使用」で設定できます。
基本的には、ボタンを押して手続きを進めるだけです。途中で独自ドメインを入力するくらいしかありません。

設定の画面にも書いてありますが、ドメイン取得した側でのDNSレコード設定が完了していないと、ココログ側のマッピング設定を有効にしてもおかしなことになります。
新しいURLは、最初のうちは他人に知られていないので、ココログ側の設定が1日遅れた程度で問題にはならない、という広い心が必要です。

ちなみに、お名前.comでのDNSレコード設定は、2時間かかっていなかったです。

困っていること

検索サイトにインデックスされているURLは、古いままです。
ココログでは301転送設定ができないそうで、2つのURLが共存しているままです。
あと、アクセス解析ツールの表示が古いURLのままになります。

記事内のリンクはすべて新ドメインに変更したのですが、旧URLへのアクセスも普通に来ています。

今後の挑戦

Googleアドセンスに登録してみたいです。
活動費の足しになってくれればよいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました