本格的にSSL化を進めたいと思います

最近、当ブログを検索してみたところ、ちょっと不可思議な検索結果に当たりました。
URLが「https://~」になっているのです。
現時点において、当ブログはSSL化していないので、何がどうしてGoogle先生にそう解釈されたのかは不明です。
ただ、このリンクをクリックすると、危険なサイトに移動しようとしているようなメッセージが表示されるわけです。。

イメージ悪いですよね。

それに、最近はブログであってもSSL化しています。
当ブログでも、お問合せフォームがありますので、できればSSL化したいところです。

技術的な問題

管理者として問題になるのは、SSL化のために何をしたらよいのか見えないことです。

できることなら、現状のAWS環境でSSL化してしまいたいです。
しかもお金をかけずにやってしまいたい!

無料でSSL証明書を手に入れる方法として、Let’s Encryptを利用するということが考えられます。

https://letsencrypt.jp/

でも、細かいやり方が分からないのです。

そもそも、まだコマンドを打つ詳細な方法が分かっていないような状態でして。。
基本的なことしかわかっていなくて。。
いやはやお恥ずかしい。
これではSSL証明書を有料で手に入れたとしても、設定不可能です。

ちょっと技術習得に時間をかけられずにいます。。

検討候補はあるのです

有料のサービスを利用する方法です。
ともだちひろばにはそんなお金ないのですが、このブログでそれ以上の収益があればなんとかなるかもしれないと、いろいろ企んでおります。

自分のお勉強のための経費だと思えば、多少の出資は大した話ではないですし!

またブログを移行しなくてはならないという課題もあり、躊躇しております。
トレンドに乗り遅れず、やるならゴールデンウイークですね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました