絵の具で遊ぼう! 夏の壁面飾り(海編)

夏の壁面飾り
海、夏野菜

絵の具で楽しく遊びましょう!
少し遅くなってしまいましたが、夏の飾りです。
今年は海水浴場が閉鎖です。海をつくってみました。

対象年齢

0歳~
(手型、足型が取れればOK)

準備するもの

  • 絵の具
  • 紙コップ等絵の具を入れられるもの
  • 画用紙
  • ハサミ
  • 丸シール
  • マジック
  • のり
  • スズランテープ
  • マスキングテープ
  • 雑巾

作り方

パーツごとにつくっていきます。
好きな順番でどうぞ。

一部でも楽しいと思います。

  1. 絵の具を水で溶き、手と足に絵の具を塗り、画用紙に付けて手型、足型を取る。
  2. ハサミで切る。(作りたいものに合わせて形を整えると、よりそれらしくなります。)
  3. 丸シールにマジックで目玉を描いて貼ったり、画用紙を切って貼ったりして好きなものを作る。
  4. スズランテープを切り、マスキングテープで少し重なるように貼っていく。(写真は8本)画用紙を切って海藻を作り、マスキングテープを貼る。
  5. 3で作ったものをマスキングテープで貼る。
ベース
改装
ヨット
さかな
かに

トマト

  1. 画用紙に油性マジックでトマトを描く。
  2. 絵の具を水で溶き、筆でトマトに色を塗る。
トマトたち
トマト

ポイント

絵の具を水で溶く時、水はほんの数滴くらいで様子を見ながら溶かしてください。水が多すぎると絵の具が手足に付きづらく、画用紙も染みてしまいます。

海

手型や足型を取る時は雑巾を用意しておき、一部位ずつに絵の具を塗って紙に付けたらすぐに拭いて次の部位にしていくといいです。
紙に手や足を置いたら10秒くらい押さえるとくっきり付きやすいです。
汚れるので、小さい子はお風呂に入る直前に洋服を脱いで下着(オムツ)一枚でやるのがおすすめ。
私は洗面所で、マット等を手が届かないように避けてスペースを作ってやりました。(ちなみに、黄色と赤は別の日にしました)

やってみた感想

娘(1歳半)は絵の具に興味津々!感触も気持ち良かったようです。絵の具の色が付いていることに気付くと少しべそをかきましたが、水性絵の具なのでお風呂ですぐに落ちました。
筆で塗ると、初めは慎重でしたが次第にダイナミックになりました。トマトは丸く切って壁に貼ろうと思っていましたが、切るのがもったいなくて、そのまま貼りました(^^)

手形、足形

番外編

犬

海とは関係無いけど…犬もできました。
前に作ったひまわりと一緒に。

ひまわりと

コメント

タイトルとURLをコピーしました