研修の準備をしていて気になった(ゆるキャラ)

われわれのオリジナルキャラクターをつくるということになっていますので、ちょっとゆるキャラについて調べてみました。
2010年あたりから、ご当地のゆるキャラのグランプリをやっているという話は有名ですよね。「くまもん」の印象が強かったのですが、その後どうなっているのかは知りませんでした。
一度優勝すると、次回以降はエントリーできなくなるルールですね。

で、2011年の熊本市「くまもん」に続いて、2012年は今治市の「バリィさん」、2013年は佐野市の「さのまる」。2014年は、現在エントリー受付中だそうです!

ちなみに、2010年大会は応募方法が複雑でよく分からんのです。携帯投票だとか、応募用紙だとかで、公式HPにも載っていないし。。
どうも彦根市の「ひこにゃん」が優勝のようなのですが、謎でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました