Nexus7(2013)のAndroidがKitKatからLollipopになった。やっと。

11月初旬にリリースされていた最新AndroidのLollipopさんですが、ウチのNexus7(2013)にはなかなかOTAがやってこなくて。。
やっと本日の日付変更時に来ました。待ってました。

OTA

アップデートは寝ている間にやってもらったので、詳しくは認識していません。

002

とにかく、新しくなってくれてよかたtです。
アップデートが遅れたから、バージョンが5.0じゃなくて5.0.1になってる。。

それはそれとして、気になったことを書いておきます。

OTAが来ない。。

11/13にはAndroidの公式ツイートで、Nexus7 2013向けのOTA配信がアナウンスされていたのに、ウチには来なかったのです。
ウチのNexus7は、2013モデル発売時に予約して入手した純正初期ロット。いくら日本向けとはいっても、Googleお墨付きの筐体のはずなのです。ちなみに購入はビックカメラでした。
確かに、怪しいソフトがいくつか入っていて、アカウントもGoogleだけで3つ同居していましたし、ときどき怪しい挙動をしたり、Amazonアプリのアイコンがドロイド君になっていたり、おかしなところはありましたが、KitKatには、期日にアップロードできたのです。

端末をリセット

そこで、端末をリセットすることにしました。
バックアップとって、もどせばいいよね、などと考えていたのですが、結論、リカバリはできませんでした

理由はよくわからないです。
というか、リカバリの方法をそもそもよく分かっていない。。
iPadとは大違いです。そういう意味では、iOSのほうが親切なのでしょうか?

端末リセットは3日ほど前に実施したので、OTAが来なかった原因は、リセットによって解消したものと考えられます。

リセット後

アカウントの競合も怪しいと思っていたので、とりあえず単独アカウントのみ設定して、FacebookやらTwitterやらのアカウントにもろぐいんしない状態でいました。
もちろんアプリもほとんど入れずで。入れたのはウィルス対策ぐらいです。
家のWiFi環境に放置しておきました。

Over The Air

そして本日、アップデートしました。
めでたしめでたし。

Lollipop

イースターエッグ

ところで、LollipopのOSバージョンのところのイースターエッグなのですが、今回はゲーム?が出てきますね。
これ、ゲームバランスがなかなかステキです。。

設定 → タブレット情報 → 「androidバージョン」を連打 → 出てきた丸をタップ → 「lollipop」を連打 → 「lollipop」を長押し

イースターエッグ

なんか、はまっちゃう。。w

暗号化

Lollipopでは、暗号化が標準なのかと思っていたら、OSアップデート前の設定を引き継いでくれているので、前から暗号化していなければ、そのままのようです。
最初からAndroid 5が入っている端末の場合は、デフォルトで暗号化されているようですね。

ビジネスでは、ちょっと注意なのかもです。

コメント

  1. Android 6.0 の Easter egg

    毎回楽しみなAndroidのイースターエッグですが、5.xから6.0になって、さ

タイトルとURLをコピーしました