Windows8.1から10へのアップグレード成功

ちょっと時間が空きましたが、アップグレードの準備完了になって早速実行した結果、無事にWindows10への移行が完了しました。
結論としては、概ねよしです。思ったより短時間で終わり、元気に稼働しております。

懸念点のおさらい

次のアプリというかソフトというかがどうなってしまうのか、心配していました。

  • Office 2013
  • VisualStudio(Express版)
  • SQL Server(Express版)
  • Mouse without Borders

上記は純正品なので大丈夫だろうという予想で、さらに、Windowsアプリも大丈夫だろうという予想でした。

アップグレード手順

画面コピーを採ったので、載せておきます。

準備完了の状態から「続行」ボタンを押下し、以下のように進みました。
まずはロード・・・
Win1010

そして確認・・・
ここから先、後戻りはできません。
Win1011
「同意する」を押下しました。

ちょっとロード後、確認・・・
Media Center がなくなりますよ、という確認です。Win10では仕様です。
余談ですが、このマシンは Windows 8 Pro with Media Center を導入したのでした。
Win1012
拒否権のないボタンですw

ちょっとロード後、確認・・・
たぶん移行用の処理と思われます。導入しているソフトが多いと、ここで時間を使いそうです。
Win1013
「閉じる」を押下すると、あとはPCが勝手にいろいろやってくれます。
Windows Update を実行しているような状態になります。

しばらくすると、タイミング確認が出ます。
Win1014
「今すぐアップデートを開始」を押下しました。
アップグレードの始まりです。

OS(Win8.1Pro)が終了し、ここからは手放し状態です。
100{89587dd5f6084c55728ce90745699dce6f7178cda10ec21f4fd6d38560c3f2fa}になるまで、何もする必要はありません。
Win1015p
ごはんを食べて、テレビを観ていたら終わったので、だいたい2~3時間ほどと思われます。

移行の結果

うまくいったことといかなかったことがあります。

うまくいったこと

上記の懸念は、すべて問題なしです。
ちゃんと動いています。履歴まで移行されています。

ただし、Mouse without Borders は、ペアリング設定をやり直しました。
チェックを外して、また入れて、ペアリングしただけですが。。w
そして、なんとなく動きが変なことがある(マウスポインタが右端に貼りつく)のですが、これはWin8.1時代からあった現象なので、Win10のせいではないということにします。

うまくいかなかったこと

ウイルスバスタークラウドがいなくなっていました。
なので入れなおしました。ライセンスキーは忘れずに!

スタートメニューのタイルの配置、グルーピングが、ばらばらになりました。。
細かく分けていたわけではないのですが、ちょっとショックです。場所覚えていたのに、どこかへいってしまった。。というか、大きさを変えていたのに、それがリセットされたのはショックです。
なので、アプリがすべて移行されたのかは、正直分からないです。

Internet Explorer のお気に入りは、移行されましたが余計なものが加わりました。
マイクロソフトあるあると言われればそこまでなのですがw
どうしてもBingを推してきますww

メールとか、アカウントがログインしなおしになりました。
セキュリティ考えれば当然ですかね。
Windowsの紐付きアカウントは、OSログインの際に通ったようです。

まとめ

Core i7、4GBメモリ、x64、SSDのマシンは強い!
数時間でアップグレードが完了し、Windows10がサクサク動いています。

まだ怪しい挙動に遭遇したことはありませんが、心配な方はもう少し静観でもよいかもしれません。

そして、ライセンスキーやアカウントのID、パスワードは控えておきましょう。
万全を期すなら、アプリのデータはバックアップを取っておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました