春分の日と秋分の日

前回に続き祝日のお話です。
春分の日と秋分の日は、年によって日付が異なります。季節の変わり目とカレンダー日付が完全に一致していないからということみたいです。

で、この変動する日程は、2月の最初の平日に分かるそうです。

2月の第一営業日に、翌年の春分の日と秋分の日が分るのです。戸田には印刷関連の会社さんが多いので常識かもしれませんね(笑)

「ともだちひろば」の活動で、特に工作などの際には、カレンダーの裏紙を活用させてもらっています。ふらっと広場TOMATOでも、看板として使ったりしました。
いつもお世話になっているカレンダーのちょっとしたヒミツを知りました ^ ^

コメント

タイトルとURLをコピーしました