戸田市役所付近にはポケモンGOのポケストップがたくさんあった

本日もTOMATO(戸田市ボランティア・地域活動支援センター)にお邪魔しました。
8月、9月の活動に関して、プログラム等を話し合うためです。おかげさまで、9月までの活動詳細は確定できました。

さて、(ご存知のとおり)TOMATOは戸田市役所の敷地内にあります。
そこで気づいたことがありました。
戸田市役所、戸田市文化会館、後谷公園付近には、ポケストップがけっこうありました。マクドナルドも近くにありますし、注目スポットなのですね。
モンスターボールがたくさん手に入って、モンスターにもたくさん出会えました。
さすがは戸田市の中心地です。

人が多い

ご多分に漏れず、普段に比べて人が多いように感じました。
いえ、明らかに多かったです。
東部福祉センターからTOMATOへの移動の道すがらも、スマホをいじっている人を多く見かけた気がします。きっとモンスターを探していたのでしょう。明らかに騒いでいた人もいました。
友達同士で、「手に入った」とかしゃべっていました。

老若男女?

意外に感じたのは、年齢層が広いことです。
市役所周辺での明らかなプレイヤーは、小さな子とお散歩がてらプレイ中のお父さん、男子中学生と思しき小集団、主婦風の女性、大学生らしきランナー風の男性、会社員風の中年男性、カップルと思しき男女などなど。
一様にスマホ画面を見ながら、公園内などを歩いていました。

お気をつけて

戸田市民はマナーがよいのか、特に信号無視とか衝突しそうになるとかといったことはなく、過剰に騒ぐこともなく、楽しくプレイしているように見えました。
自転車の人は、ちゃんと道の端に止まって遊んでいました。
みんながこうなら問題にもならないだろうに。。

その後も

公園の横を抜けて戸田駅に移動し、そこでもスマホを触っている人をたくさん見かけました。
ひょっとしたらただ連絡を取り合っていただけなのかもしれませんが、ポケモンGOをプレイしているように見えてしまいました(笑)
その後の移動中も、スマホを触っている人はモンスターを集めているのかと思ってしまうほど、影響力ありますね。

まとめ

戸田市役所周辺でモンスターをゲットしたら、ぜひTOMATOにも立ち寄って、市民活動やボランティアの情報もゲットしていただきたいです。

関連リンク

TOMATOのホームページはこちら
ともだちひろば運営委員会のボランティア募集はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました