ミニ夏祭りをテーマに活動しました(HR160723)

2016年7月23日のともだちひろばは「夏祭り」というテーマで活動しました。
今回「ミニ」となっています。前回とは異なる活動内容でした。

HR160723

会場は、東部福祉センターの大会議室でした。

本日は涼しかったです。前回は梅雨らしき空模様でした。今回は外出しやすい天候でしたね!

今回は、1組の方が参加されました。
活動の様子は以下のとおりです。

はじめの会

いつものとおり、受付け、出席カードにシールという流れです。

今回の体操は1曲で、今年度からの新曲『ディズニー体操』でした。
だいぶ慣れてきたでしょうか。けっこう楽しく踊りました!

ミニ夏祭り

今回は、以下の3種類の遊びを楽しみました。前回のようなお店形式ではありませんでした。(人数が少ないので。。)

  1. わなげ
  2. 金魚すくい
  3. ヨーヨー

それぞれ、競争したり、工作したり、楽しく過ごせました♪

わなげ

前回同様の「わ」をペットボトルの的にとおすゲームに加えて、遠くに投げる競争もしました。

まずは、ひとり5回投げられることにして、輪を何個入れられたかを記録しました。

わなげ

成績は、全員が団栗の背比べ。。
1とか0とか(苦笑)

その後、遠くへ飛ばす競争でした。
大会議室の演壇から、部屋の反対側へ向けて「わ」を投げました。跳ね返ってきた分はマイナスになるという、どことなくチキンレースに近い競争になりました。

輪を投げて、輪を取りに行くために歩いて、思ったより身体を動かせました。

金魚すくい

卓上に出現した金魚すくいエリアで、金魚を捕まえました。その後、金魚はヨーヨーの中へ、という流れです。

金魚

カラフルな金魚が泳いでいました。

準備として、まずは金魚を折り紙でつくりました。今回は、小さめサイズに調整した折り紙を使っています。

準備ができたら、画用紙製の特製ポイですくいました。

金魚すくい

やや難易度高めでしたが、金魚ヘルプがあったり神の手が出てきたりして、しっかりすくえました。

ヨーヨー

捕獲した金魚をヨーヨーに詰めて遊びました。

ビニール袋を膨らませて、ゴムで留めたものをつくりました。
前回より小さく、たくさん突くことは難しかったです。

本日のお持ち帰りです。

絵本製作

今回も芸術活動です。
無作為にちぎった広告を白紙に貼って、そのかたちをモチーフにして「夏祭り」をテーマに絵を完成させました。

出来上がりは後日のお楽しみで。
今のところはページをそろえているところです。

おわりの会

日記を書いて、「WAになっておどろう」を踊って、挨拶をして解散しました。

次回のご案内をしました。

8月のともだちひろば

8月の活動は、「交流サロン(仮)」です。8月は暑いので、クールシェアでゆっくりお茶の時間もとりながら、簡単なレクリエーションやゲームを楽しみましょう。
詳しくは8月の活動のご案内ページにてご確認をお願いいたします。

9月のともだちひろば

9月は、「お月見」をテーマにした活動です。制作とゲームを予定しています。
詳細は調整中です。お知らせできることは、当ブログでも公開していきますので、お楽しみに!
日程等の詳細は、9月の活動のご案内ページにてご確認をお願いいたします。

今後の活動計画と実績のページもぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました