「園活ナビゲーター」のニュースを観ました

今朝、NHKのニュースで「園活ナビゲーター」のニュースを観ました。
さいたま市のお話だったので、近いところの話だなぁ~と。
記憶があいまいで、「保活」で調べてしまって、迷いましたw

さいたま 私らしい園活スタイル 園活ナビゲーター

こちらの会社さんの事務所(?)に行くと、「園活ナビゲーター」さんがいて、保育園、幼稚園、学童の案内をしてくれるそうです。市立とか無認可とかを横断で教えてもらえるそうです。便利そうですね。

「保活」も「園活」も、基本的には同じような意味ということでよいのですよね。
言葉って難しい。。

保育園は、保育をするところ。
「保」も「園」も入っているから、まぁどちらでも。

幼稚園は、教育をするところ。
「園」が入っているから、「園活」とういことで。

学童は、保育をするところ。
「保」も「園」も入っていないけど、保育の「保」には該当しそう。

う~ん。難解なり。。

お仕事されている方にとっては、お子さんが保育園や学童に入れるかどうかはかなり重要なことだと思います。
保育は自治体の義務のはずだけど。。
みんなが笑顔になれる方法はないのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました