ひとまずブログの刷新は落ち着きました

2017年1月から、新しいプラットフォームで動き出しました当ブログです。
ココログからの引っ越しは大変です。まだまだ道半ばですが、いったん落ち着いたので記録しておきます。

プラットフォーム

サーバーはAWSです。
エンジンはWordPressです。

ざっくりですが。
安定してそうなので選びました。
ココログからの引っ越しだとファイルを抜けないので、もうなんでもいいやということでした。
いっそのことやってみたいことをすべてやってしまおうと。

Amazon Web Serviceといったら、クラウドの代名詞みたいなものですし、今どきのブログはWordPressだよねみたいな記事をたくさん読んだのです。
ミーハーでいいじゃないか!w

引っ越しの目的

ここが最重要です。以下を目的にしました。

  • トップページの充実
  • レスポンシブ対応
  • 編集のシンプル化

これに加えて、将来のSSL対応への備えも考慮しています。

トップページは、ともだちひろばのご案内をきれいに見せたかったのです。
Wixのページを持ってこれたらいいなくらいの感覚でした。(あっちはあっちでひとまず置いておきます)

ココログはモバイルページが別だったので、レスポンシブ対応してページ統合したかったのです。
SEOも考えて。。今はまだ、、しかたない。。
いずれはきれいになるので、モバイルもいっしょにしたかったのです。

ココログでは、特に画像の扱いが煩雑でした。
タグ付けとかメモ書きとかできず、画像を探せないのです。
あとは、そろそろ細かい調整をしたくなったということがあります。
パーマリンクもできないですし。。

スマホアプリが更新されないので、SSL化に対応してくれるのか不安だったということもあります。
早まった可能性はありますが、これも勉強です。

ココログはアクセス解析が素晴らしかったので、これをGoogle Analyticsで代替できるかは大いに不安でした。
そこで、Yahooアクセス解析の存在を知ったのです。見た目がココログそっくりなので、提供会社が同じなのでしょう。
追って設定を入れたいと思います。

課題

現状では、大きな課題がいくつか残っています。

リンク切れ

文字列置換の作業でやらかして、大変なことになりました。
考慮、、というかほとんど考えずに軽い気持ちで移行してしまったので、まだまだダメダメです。

旧ページがあるのでドメインを書き換えれば見えるという逃げ道はあります。

今月中をめどにURLを新しくします。
並行して、Redirectionツールを使って404エラーの検知と似非301転送の設定を入れていきます。
もぐらたたきです。デスマじゃないもん。

引き続きご迷惑をおかけします。申し訳ありません。

並列稼働

旧サイトが動いているままです。
Google的には、コピーだ!といったところでしょうか。

せっせとCanonicalを入れていきます。

<link rel=”canonical” href=”http://www.tomodachihiroba.org/”>

いつも設定方法を忘れてしまう。。
そして、ココログはCanonicalも設定しにくいうえに301転送できない!

移行には時間を要しそうです。。

アクセス解析

使いやすいのがいいです。
Yahooのアクセス解析を設定しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました