羽根つきの羽

毎年、ともだちひろばでは羽根つきをしていますね。
年始のテレビで、羽根つきの羽をつくる職人さんが紹介されていました。

黒いところ

無患子(むくろじ)という木の実の種の部分だそうです。
むちゃくちゃ硬いから、つく部分に使われているとのこと。

子が患わ無いという名前から、子にとっての縁起物なのですね。

ちゃんと調べてなかった。
調査不足で申し訳ないです。

羽のところ

水鳥の羽から加工されていました。
真っ白でした。

かたちを整えてから、先端を染色しています。
色とりどりでカラフルでした。
当然のことながら、すべて天然素材でつくられるのです。

一説には、室町時代には現在とほぼ同じかたちだったとか。

安いやつだと、すべてプラスチック製ですよね。
素材の由来まで知ると、天然にこだわってみたくもあります。

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
コラム
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば

コメント

タイトルとURLをコピーしました