WordPressの更新が完了しました

予告のとおり、WordPressのバージョンを「4.7.0」から「4.7.1」に更新しました。
ちょっと緊張していたのですが、あっという間に終わり、特に問題もなく、まずはほっとしております。

通知が来ていた

最新版の「4.7.1」がリリースされたのは、リリースノートによると1/11のことだったようです。
それからずっと、管理画面には更新の通知が出ていました。

バージョンアップ通知

最新版への更新通知が出ていた。

更新が必要なことは認識していたのですが、なにぶん初めてのことで、先送りにしていました。
実際にどうなるのかは、先達の方々の記事を調査させていただくしかないな、と。

いろいろ調べてみた

まずは、本家WordPressのフォーラムを確認しました。
今回の更新の内容とか、WordPressの更新方法とかです。
ビルドのバージョンアップなので目立つ更新はないものの、セキュリティ関連の更新も含まれていますから必要なものですよね。

そして、「WordPress 更新」でGoogle先生によさそうな記事を見繕ってもらって、3本ほど読ませていただきました。
特に気にしたのは、もし何かあったらということです。
どうやらバックアップから戻すのが一番みたいなので、「スナップショットを取っておけばよい」ということにしました。

心配しても仕方ないのです。
何か起こったら、その時に考えましょう!と。

更新した

そして先ほど、予告していた時間に更新ボタンを押しました。
もちろんその前にAMIとスナップショットを作成済みです。

更新ボタンを押してから、ほんの数秒で画面が切り替わりました。
何か選択するのか、とかドキドキしていたのに、更新完了の画面でしたw

WordPressのバージョンアップ完了

ということで、めでたく更新完了です。
所要時間は、バックアップとか記録とか入れても10分ほどです。
一応、スクリーンショットを取りながら作業を進めたのですよ。

WordPressの更新

WordPressが最新状態になっている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました