交流運営委員会で新しい体操に挑戦しました(HR170408)

2017年度最初の活動は、交流運営委員会です。
今年度の活動をどうしていくか考えるために、新しいことにいくつか挑戦してみました。

今回の参加者は1組でした。

HR170408

新しい体操に挑戦

ともだちひろばでは、活動の最初に、定番の体操の中から何曲かを選んで身体を動かしています。
せっかくなので新しい体操を増やしてみるのもよいのではないかということで、毎年何曲か新しい挑戦を入れています。

たとえば、昨年度は「ディズニー体操」(ともだちひろば流のふりつけ)を加えました。

今回、今年度の新しい曲の候補として、以下に挑戦してみました。

  • パンダがいっぱい
  • はとぽっぽ体操
  • わらうおばけ

来月からの活動のどこかで、上記のうちのひとつかいくつかか、挑戦してみてもよいかと考えています。
どれをやってみるかは、まだ検討中です。

折り紙に挑戦

季節の折り紙を作品としてつくってみようという取り組みです。
4月は春らしく、チューリップてんとう虫です。

折り紙

チューリップの花、葉っぱと、てんとう虫をそれぞれ折りました。
スタッフと参加者の方と、一緒のペースで折って、見本を見てもらいながらの作業でした。

折り紙

折り目を付けたり、揃えて折ったり、揃えずに折ったり、です!

チューリップとてんとう虫

折れたものを組み合わせると、春らしい風景になってきました。

台紙に貼って装飾

折るだけでなく、さらに装飾を加えました。

てんとう虫

ドロイド君?w

てんとう虫の方には、マジックでいろいろ書き込みました。
顔を描いたら、どこかで見たことがあるようなないような感じになってしまいましたw

春の風景

組み合わせると、春の風景でしょうか。

折り方の難易度なども考慮しつつ、季節を感じられる作品づくりに挑戦していきたいです。

新しいゲームに挑戦

お正月に遊んだともだちひろばカルタの遊び方を少しアレンジしました。(お正月遊びの様子

読み札が読まれるのを聴いて取り札を取りに行くのではなく、対応する音楽を聴いて取り札を取りに行くスタイルです。
まるでイントロクイズのようでした。
しかも、ラジカセのランダム再生機能のおかげで、直前まで何が流れるか分からないという仕掛けつきですw

定番の音楽で取り札は作ってあるので、楽しく遊べそうでした。

おやつもありました

余談ですが、交流運営委員会はサロンとしての位置づけですので、お茶菓子を準備しています。
今回は、クッキーとおせんべいでした♪

次回のサロンは、8月9日(HR170819)を予定しております!!

それでは、本年度も楽しく盛り上がりましょう~~~!!

活動計画と実績
障害のある方といっしょに楽しめる交流イベント「ともだちひろば」の実施予定と、実施済みイベントの活動報告へのリンク集です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました