【2017年8月】ともだちひろば交流サロン(仮)(HR170819)

2017年8月のともだちひろばの活動です。
「交流サロン(仮)」ということで、涼しい屋内でゆっくりと、制作やゲームを楽しみました。

今回の参加者は1組でした。
場所は、東部福祉センターの中会議室でした。

HR170819

今回のテーマ

8月は、季節テーマを設定しないで活動しています。
屋外移動が暑いということや夏休みで人がいないといったことで、こぢんまりとした活動です。。

活動内容

制作とゲームです。
はじめの会、おわりの会は、今回は簡易版でした。

はじめの会

いつものとおり、あいさつと体操です。
体操は『エビカニクス』でした。

激しめの選択でした。。w

屋内はエアコンが効いていましたので、多少動いても、休めば涼しくなれます。

制作

マスキングテープを使って、大きな文字を書きました。
夏祭りのときに使っていた看板を手作りするようなイメージです。
完成品は別記事にてご紹介します!

ゲーム

魚釣りを進化させたいということで、お菓子を釣ってみました。
釣り方のシステムを新しくしてみました。

お菓子を釣る様子

お菓子を袋に入れて、ゼムクリップをくっつけて、ゼムクリップを開いた針で釣りました。

ターゲットの大きさや、安全への配慮の部分で課題がありそうです。
特に、針部分のクリップは尖っているので、意図しないことでも人を傷つけてしまう可能性があります。
無理してこの形式にしない方がよさそうです。

おわりの会

日記は書きましたが、『WAになっておどろう』はお休みでした。
人も少なかったので。。

次回以降の予定

9月は、『お月見』をテーマに活動します。
開催案内の確認とお申し込みは、以下のページからどうぞ。

2017年9月の活動テーマは「お月見」です
2017年9月は、「お月見」をテーマに活動します! 実りの秋はお月見の季節です。さらにスポーツの秋、そして芸術の秋です。ともだちひろばでゲームや制作を楽しみましょう♪

年間計画のページもご参考にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました