ファイル管理もプラグインで(そして子テーマ化)

技術不足により、ファイルをFTPでアップロード、ダウンロードできておりません。。w
やる気をあまり出していないことも原因です。

調べてみたところ、WordPressのみでできそうだったので、「File Manager」のプラグインを使ってみました。

子テーマ化は、WordPressへのブログ移行以来の課題なのです。

記事の影を消しました(borderとbox-shadow)
記事に着いていた影を消せました! ついでに記録も残しておきます。

調査

子テーマ化の方法は分かっていたのです。
テーマフォルダーの並びに別フォルダーを切って、style.cssにおまじないを書き、function.phpにもおまじないを書く、と。
ググればたくさん書いてあります。

問題は、そのcssやphpファイルをファイルとして操作しなくてはならないということです。
手っ取り早い方法は、FTPでツールを使ってコマンドを代替してもらうことです。
最悪、コマンドのみでも操作できますが、そのどれも、やり方不明という状態でした。
勉強不足、知識不足です。ブログいじる資格なしか。。

ふと、プラグインでなんとかならないものか思いつき、ググりました。
あるじゃないか!

ということで、File Managerにいきついたわけです。

実施

実際にプラグインをインストールして有効化し、使ってみました。

思っていた以上にファイルマネージャーですw
フォルダーの新規作成ができる。ファイルをアップロードできる。ダウンロードもできる。
十分です。

ファイルの編集はローカルのテキストエディターで行いますので、現行ファイルの参照(ダウンロード)と新しいフォルダーへのアップロードができればよいのです。

特に詰まることもなく、すべて完了しました。

現在、子テーマで運用中です。
ちょうど先日、テーマの更新がありましたが、なんの影響を受けることもなく、レイアウト崩れとか意図しない色味とか、そんなことない状態です。(と思っていますw)

一応、通常時はプラグインは無効化しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました