タグのスラッグがボロボロになっていました。。

先日のプラットフォームの移行が関係していると思うのですが、当ブログのタグのスラッグ(URLのところ)が大変なことになっていました。
問題になったのは日本語でスラッグ設定されていたURLで、日本語部分が英数字の羅列の長文に置き換わってしまっていました。

力仕事で対応したので、現時点では問題なくなりました。(むしろきれいになったと思います)

発生事象

日本語を含むURLがおかしなことになっていたことに気付きました。
特に、タグに関してはスラッグを英語化していなかったので、問題が顕著に現れていました。

タグ編集画面

もともと半角英数字だった部分はなんともなく、全角文字(ひらがな、かたかな、漢字、記号など)が英数字の長い列に変わってしまっていました。

表示できないことはないものの、長すぎてURLを管理しきれないような状況です。

こうなった仮設としては、Z.comへのプラットフォーム移行の際に利用したツールではないかと思います。
単純なWordPress移行(ツールを使わない移行)も同時期に行っていますが、そちらでは何も起こっていません。

ブログサーバーをAWSからZ.comに引っ越しました
ブログのサーバーの場所をAWSからZ.comに変更しました。

かなり怪しいです。。

対応

力仕事でした。

とにかく、1件ずつスラッグを手で治して更新していきました。
せっかくなので、Google先生の力を借りながら、英訳風にしました。
すべてが完ぺきな英訳というわけにはいかなかったものの、ある程度はスラッグと見た目が紐付いている状態です。(のはずですw)

日本の伝統行事など、訳に苦労したものがあります。
場合によっては、ローマ字表記で英語化したものもあります。

再発防止

もうZ.comへは移行完了していますので、再発もなにもないのですが。。w
同じようなことをされる方がいらっしゃれば、ご参考になるかと思います。

スラッグを全角文字にしておかない。

以上です。
あらかじめ英語化しておけば、移行後に慌てなくて済みます。
便利だと思っていましたのに。。何かしら問題はあるものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました