【2018年1月1回目】干支のマスコットづくり@戌(HR180113)

2018年1月のともだちひろば1回目の活動の様子です。
あらためまして本年もよろしくお願いいたします。
「お正月」をテーマに、干支のマスコットづくりとお正月にちなんだゲームを楽しみました。

今回の参加者は5組でした。
場所は、東部福祉センターの大会議室でした。

HR180113

寒い日が続いております。
屋内なので、暖房のおかげで暑いくらいでしたが、体調を崩さないようにご自愛ください。

今回のテーマ

テーマは「お正月」です!
1月なので、定番です。松の内は明けていますが、ここは崩せません。

活動内容

はじめの会の後、マスコットの制作、ゲーム、おわりの会の順番です。
いつものとおりです。

はじめの会

あいさつをして、参加メンバーを確認してから、体操でした。
今回は1曲、『だんご三兄弟』を選んで身体を動かしました。久しぶりの曲です。

今月に誕生日を迎えた参加者さんがいらっしゃいましたので、みんなでお祝いしました。

マスコットづくり

今年の干支はご存知でしょうか。
まだ年賀状の記憶が新しいので覚えていると思いますw

戌(戊戌: つちのえいぬ、ぼじゅつ)です。

今回は、毛糸のポンポンをアレンジして、犬のマスコットをつくりました。

犬

毛糸の束を整形して、目、鼻、耳をくっつけました。
パーツは事前に準備したものです。プードルを目指しておりますw

立体をハサミで成型するのは、すこし難しかったかもしれません。

それでも、表情豊かなマスコットがそろいました!

制作後、お互いに工夫したポイントを絡めながら紹介しあいました。
どんな気持ちでマスコットをつくったのか分かって、楽しかったと思います。

ゲーム

ゲームと書いていますが、恒例のはねつきです!!

今回も、ともだちひろば恒例のはねつき競争でした。
勝ち抜き戦での競争は、これまでと少し違った雰囲気でした。

スタッフも、ノーマルスタイルのはねつきを披露しました。

羽根つきの羽
毎年ともだちひろばでは羽根つきをしていますね。

限られた空間でのラリーは難しいですね。。

おわりの会

当日の日記を書いて、発表、『WAになっておどろう』をともだちひろばの振り付きで踊って締めです。
いつもの流れです。

今後の予定

今月は、もう1回活動があります。

2018年1月の活動テーマは「お正月」です
2018年1月は、「お正月」をテーマに活動します! 新しい年になったら定番のイベントです。お正月遊びを楽しんで、新しい年をお祝いしましょう!

来月(2018年2月)は、おにたいじをテーマに活動します。
こちらもお楽しみにっ!

年間計画のページもご参考にどうぞ。

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
活動記録
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば

コメント

タイトルとURLをコピーしました