【2017年11月】オペレッタ 『山の音楽会』(HR171111)

2017年11月のともだちひろばの活動の様子です。
「文化祭」をテーマに、オペレッタ『山の音楽会』を演じました。

今回の参加者は3組でした。
場所は、東部福祉センターの第一音楽室でした。

11/11 晴れ

気持ちのよい秋晴れでした!
活動は屋内ですが。。w

今回のテーマ

「文化祭」ですっ!!
芸術の秋ですので。

これまで、『てぶくろ』、『森の自慢大会』と、11月のともだちひろばは芸術の秋なのです!

活動内容

大きくはいつもと同じ流れで下。

はじめの会の後、オペレッタの準備、練習を経て、本番でした。文化祭終了後は、おわりの会でした。

はじめの会

あいさつをして、参加メンバーを確認しました。
今回の体操は2曲でした。やや激しい目のヤツで、よい準備運動になりました。

オペレッタ

今回は、オペレッタ本番に注力するために、背景や小道具は準備しておきました。
しっかり練習をして、本番はビデオ撮影して、跡でみんなで鑑賞しました。

配役

猫、小鳥、犬、猿、牛を配薬して、音楽会の担当楽器も決めました。
楽器は、ピアニカ、太鼓、フルート、マイク、バイオリンでした。

マイクは、歌声ですね。

スムーズに決まりました。

個人練習

台本はあらかじめ準備しておきました。
まずは、配られた台本のうちで、自分のところを探し出して、セリフを読んで練習しました。

長いお話ではありませんでしたので、じっくり練習できました。

通し稽古

個人の練習が終わったら、通して全体練習でした。
舞台の立ち位置や登場タイミングを確認し、歌の練習もしました。

歌パートは、生のピアノ伴奏でした。

今回は撮影もありましたので、立ち位置は厳しくチャックが入りましたw

本番

ビデオカメラで撮影しながら、本番演技でした。

参加者のみなさん、練習してきたことを出しきりました!
しっかりセリフを言って、元気に歌を歌って、堂々と演技していました。

スタッフがセリフを間違ていたのはご愛敬ということで。。w

録画を鑑賞

初めての試みでした。
録画した演技を施設の大型テレビに映して、みんなで鑑賞しました。

ビデオ鑑賞

振り返りにちょうどよかったと思います。
あらためて、今日やったことがよくわかりました。

いつ聞いても、自分の声には違和感がありますね。。w

おわりの会

日記を書いて発表してから、『WAになっておどろう』をともだちひろばの振り付きで踊って締めました。
いつものことながら、体操は人気があります。

今後の予定

10月のともだちひろばは以上です。
28日(土)は、ふらっと広場TOMATOにブース参加しますのでよろしくお願いいたします。

来月(2017年11月)は「文化祭」をテーマに活動します。
利用する施設の都合上、11/11に1回のみの活動です。

2017年11月の活動テーマは「文化祭」です
2017年11月は、「文化祭」をテーマに活動します。オペレッタを準備して、練習、発表します!

年間計画のページもご参考にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました