【2017年12月1回目】クリスマスのオーナメントづくり(HR171209)

2017年12月のともだちひろば1回目の活動の様子です。
「クリスマス」をテーマに、オーナメントづくりとゲームを楽しみました。

今回の参加者は3組でした。
場所は、東部福祉センターの第1音楽室でした。(今回はピアノを使わなかったのですが。。)

HR171209

寒くなってまいりました。
昨日の雨のおかげもあってか、空はきれいな青でした!
お日様がまぶしかったです。(活動は屋内です)

今回のテーマ

テーマは「クリスマス」です!
12月の定番です。どこに行ってもツリーや飾りを目にします。
とにかく流行には積極的に乗っかっていきますw

活動内容

はじめの会の後、クリスマスオーナメントの制作、ゲーム、おわりの会で締めて解散です。

はじめの会

あいさつをして、参加メンバーを確認してから、体操でした。
今回は1曲、『ディズニーたいそう』を選んで身体を動かしました。最近ともだちひろばで流行っている体操です。

オーナメントづくり

クリスマスにちなんだ絵本を読みながら、クッキーの話をしました。
そう、クッキーです。

クッキーのオーナメント

オーナメントと呼んでいますが、フェイククッキーとかスイーツデコとかいう類のものです。
アイシングクッキーを目指しました!!
クリスマスらしい土台部分は、事前に準備しておいたものです。

完成版

ここに、ホイップクリームのように調整した絵の具を乗せていきます。
調整は目分量です!
紙粘土、ボンド、絵の具、ぬるま湯を混ぜ合わせました。

ホイップねんど

塗りつけには、割り箸を使いました。
絞り機を使う方法もあるようですが、今回は塗り付けです。

まあまあ盛っても、表面は1時間ちょっとで乾きました。
中まできれいに乾くまでは、もうしばらくかかると思います。

お持ち帰りの際には、牛乳パックを輪切りにしたガード付きの服にしまいました。

ゲーム

ゲームを楽しみました。
内容は秘密です。

次回の活動報告でご紹介します。お楽しみに~♪
(ぜひご参加ください)

おわりの会

当日の日記を書いて、発表、『WAになっておどろう』をともだちひろばの振り付きで踊って締めです。
いつもの流れですね。みなさん慣れたものです。

今後の予定

今月は、もう1回活動があります。

2017年12月の活動テーマは「クリスマス」です
2017年12月は、今年も「クリスマス」をテーマに活動します! すっかり定番のイベントです。今年は去年よりも手の込んだ工作に挑戦します。いっしょに制作やゲームを楽しみましょう♪

来月(2018年1月)は、お正月をテーマに活動します。
1月以降は恒例の行事が続きます。そのとおりに進めてまいりますw

年間計画のページもご参考にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました