【2018年8月】ビーズアクセをつくったり、ゲームに挑戦したり(HR180818)

2018年8月のともだちひろばの活動の様子です。
今年度から、ともだちひろばの活動は月1回になりました。引き続きよろしくお願いいたします。
今月は「夏祭り」をテーマにした活動です。
お祭りは楽しいことがいっぱいありますよね。今回は、「ビーズアクセサリーづくり」と「金魚すくい」と「的あて」の屋台をめぐりました。

ビーズアクセサリーと金魚

今回のテーマ

今回のテーマは「夏祭り」です。
夏の恒例行事ですね。
いろいろな屋台で遊んだり、お店番をしたりといった活動です。

夏祭りのお土産

活動内容

はじめの会の後、みんなでいっせいに屋台をまわっていきました。
お店番は交代です。
ひととおりまわったら、日記を書いて、終わりの会でした。

はじめの会

あいさつをして、参加メンバーを確認してから、体操でした。
いつもの流れです。
今回は1曲、『はなれないふたり』を選んで身体を動かしました。
座ったままの、ややおとなしめの曲です。

夏祭り

楽しめる屋台は以下です。

  • ビーズアクセサリーづくり
  • 金魚すくい
  • まとあて

みんなでいっしょに回っていくイメージです。

ビーズアクセサリー

ブレスレットかストラップをつくろう!
という屋台です。

ビーズ

伸縮するテグスに、ビーズとストローをとおしていきます。
交互にとおしてもよいですし、連続にしてもおもしろいです。

制作中

みなさん慣れた手つきでビーズとストローをとおしていました。
さすがです。
そして、ステキなアクセサリーができあがりました!

金魚すくい

金魚をすくいますw
今回は、折り紙で金魚を用意しました。
プールはタオルです。

金魚すくい

ポイは円形に切り出した画用紙を使いました。
制限時間内で何匹捕獲できるかを競争です。

店番は交代でした。
ルールの説明や捕獲数の記録など、お仕事はけっこうありました。

遊ぶ側でもお店番側でも、楽しめたのではないでしょうか。

金魚のお持ち帰り

お持ち帰り金魚は、袋ではなく、台紙に貼ってもらいました。

まとあて

夏祭りのイラストを準備して、画用紙を的にしました。

画用紙には洗濯ばさみをくっつけて、立たせるようなかたちです。
的あて用に、タオルを丸めた玉を準備しました。
ほどよい大きさ、重さ、柔らかさで、扱いやすかったと思います。

スタッフもおもてなしを受け、楽しめました!

おわりの会

当日の日記を書いて、発表、『WAになっておどろう』をともだちひろばの振り付きで踊って締めです。
いつもの流れです。

今後の予定

2018年9月は、『お月見』をテーマに活動します。
こちらもお楽しみにっ!

年間計画のページもご参考にどうぞ。

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
活動記録
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば

コメント

タイトルとURLをコピーしました