iPod touch 第5世代はiOS10の対象外。。iPad2も。。

今秋リリース予定のiOS10のホームページを見ていたら、一番下に対応デバイスが掲載されていました。
そしてそこには、iPod touch 第5世代は入っていませんでした。。

iPad2も対象外です。現状、iOS9では相当に動作が遅いので、仕方ないですね。。
(iPad第3世代以前は対象外になっています)

予備機として残してある64GBのiPod touchとバリバリ現役のiPad2は、とうとう時代遅れのデバイスになってしまうのですね。悲しいです。。

iOS10の目玉機能

Siriの強化、地図の強化、メッセージアプリの強化、通知系の強化あたりでしょうか。いろいろ書かれています。
気になるのは、地図アプリで日本の乗り換え経路検索ができるようになることと、通知が使いやすくなりそうなことです。

これまで地図アプリはいろいろあったので、いろいろな意味で期待しています。
使い勝手がよくなるのは楽しみです。Googleマップと比較してどうなのかも気になるところです。
そして、ひょっとしたら面白いものが見られるかもしれないですw

通知は、3Dタッチ対応部分は諦めるとして、見た目とかリッチな対応とかに惹かれます。
持ち上げたらロック解除というのは、使えそうな機能です。

対応デバイス(手持ち基準)

iPadは第4世代以降が対象です。Air、Air 2はアップグレードできます。当然Proも対象です。miniは2以降が対象です。

iPod touchは第6世代のみ対象です。収束なのでしょうか。。

一応、iPhoneは5以降です。

期待

iPod touchの第7世代をぜひリリースしていただきたい!
3Dタッチは、搭載されればうれしいですという程度で、ぜひtouch IDを搭載してほしいです!!
iPod touchなのだから!

置いてきぼりデバイスの活用方法を考えた

手元のiPod touch 第5世代は、容量が64GBと大き目です。なので、カメラとしての利用は十分ありだと思っています。そのためには、iCloudでの写真共有から切り離す必要がありそうです。
無料で使えるiCloudの容量は5GBと小さいので。。

iPadは、予備機かな。。

新しいデバイスを調達しますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました