AWSのアカウントを削除

AWSのアカウントを削除しました。
直近でAWSを利用する予定もないので、きれいさっぱり、アカウントごと消しました。

削除にあたって

先日のブログサーバーの移行にともない、AWSはノーブランド状態になっていました。
URLではなく、IPでアクセスするような状態です。

ブログサーバーをAWSからZ.comに引っ越しました
ブログのサーバーの場所をAWSからZ.comに変更しました。

利用開始から1年の無料利用期間が終わろうとしている状態ということもあって、EC2やVPCを停止させました。

ところで、AWSを利用することがないのであれば、もうアカウント自体が不要ではないかということになりました。
そこで、アカウントを削除しました。

引き続きAmazonは利用しますw

削除手続き

アカウント管理の画面の一番下に、「アカウントの解約」という項目があります。
チェックマークを付けて、ボタンを押すだけです。
確認メッセージが表示されますが、やりたいことは解約ですよという操作(ボタンを押すだけ)で、手続き完了です。

AWSの解約

チェックマークを付けて、「アカウントの解約」ボタンを押します。

アカウント削除中

システム的な解約処理になるので、画面遷移ではもとに戻ってきてしまいます。
アイコンが表示されるようになり、マウスオーバーすると、解約手続き中であることを確認できます。

アカウント削除完了

しばらくしてから画面遷移させようとすると、アカウントが停止状態になっている旨のメッセージが表示されます。
これで、コンソールへは入れなくなっています。

ということで、手続き完了です。
あっさりしていて分かりやすいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました