2017年の『ともだちひろばのひろば』重要事案3選

2017年はとうとう最終日になりました。
そこで、当ブログ(ともだちひろばのひろば)で2017年に起こった重要事案を3つまとめます。

最近は更新頻度が少なく、あまり事件らしいことは起こっていません。。w
ただし、2017年は変化の年でした。

  1. サイトを引越し、AWSでの運用開始
  2. ブログ運用3周年
  3. サーバーをAWSからZ.comへ引越し

2回もお引越ししているのです!
動き過ぎですね。。w

サイトを引越し、AWSでの運用開始

昨年まではココログで運用していた当ブログですが、1月にサーバーをAmazon Web Service(AWS)へ、基盤部分(ブログソフトウェア)をWordPressへ、移行しました。

サイトを引っ越しました
サイトを移行しています。作業中です。

移行のタイミングに合わせて、ブログ全体のデザインや構成を変更しました。
とはいっても、WordPressの標準的なかたちに落ち着かせただけです。

投稿の移行とパーマリンクの整備が大変でした。。

ひとまずブログの刷新は落ち着きました
新しいプラットフォームへのブログの引っ越しが、いったん落ち着いてきました。まだまだ道半ばですが。。

その後、大幅なデザイン変更を行い、現在の状態に落ち着きました。

サーバー運用の面では、AWSのサーバー立ち上げから運用まで、ひととおり経験できたのが楽しかったです。
あっという間にWordPressが出来上がり、けっこうびっくりしたことを覚えています。

ブログ運用3周年

サーバーとブログソフトウェアを刷新し、新たな試行錯誤を薦めながらも、ブログ運用期間はトータルで3年を超えました。

ともだちひろばの発足と同時期に開始したブログです。
初投稿は2014年5月でした。

2017年4月には組織が、5月には当ブログが、なんとか3周年を迎えられました。

記念記事は書いていませんね。。w

風船

サーバーをAWSからZ.comへ引越し

AWSでの運用が1年も経たない12月、サーバーをZ.comに引っ越しました。
つい先日のことです。

ブログサーバーをAWSからZ.comに引っ越しました
ブログのサーバーの場所をAWSからZ.comに変更しました。

費用面でのメリットがあることが最大の理由です。
加えて、AWSでの運用に少々煩わしさがあったということもあります。

時折変更されるIPアドレスと、不定期に撮っていたバックアップによる課金が気になっていました。
(漢字はあえての表記)

現在のサービスは、毎日の自動バックアップと、WordPressの自動更新が魅力です。

最後まで読んでくださりありがとうございます

社会福祉士。
ともだちひろば運営委員会の総務担当です。
ブログには、ともだちひろばの情報だけでなく、書きたいことを書きます!

General affairsをフォローする
つぶやき
よろしければシェアお願いします!
General affairsをフォローする
ともだちひろばのひろば

コメント

タイトルとURLをコピーしました