12/20のクリスマス会(HR141220)

12月2回目の活動です。クリスマス会です。
今回の参加者は、3組でした。

クリスマスカードをつくって、お話を聞いて、サンタクロースと遊んで、という内容でした。

クリスマス会

今回も、前回のとおりの流れです。
会場が心身障害者福祉センターの体育館でした。参加者数に対して会場が広すぎるので、半分ほどにできるようにいすや机を配置しました。

クリスマス

はじめの会

参加者が3組でしたので、ひとり1曲選んで、3曲踊りました。
いつものことながら、みなさん振り付けをしっかりと覚えていますね!

クリスマスカードづくり

飛び出すカードづくりです。

今回は、お互いにメッセージを書いて贈りあうことをテーマにしました。
カードのデコレーションとメッセージ記入に集中してもらいました。
製作は人気がありますが、今回は他にもやりたいことがあったので、時間確保のために重要な部分のみを残しました。

クリスマスカード

クリスマスカードづくりと併せて、クリスマスツリーへの飾り付けや、会場の装飾も参加者のみなさんに手伝ってもらいました。

クリスマスパーティー

まずは、事前につくっておいたクリスマスカードを贈りあいます。
それぞれメッセージを発表して、もらったカードと記念撮影!

クリスマスのおはなし

今回は、あわてんぼうのサンタクロース♪の紙芝居(オリジナル)を上演しました。
ところでこの紙芝居、以前どなたかが作成されたもののようです。記録がなく、情報がほしいです。
歌を歌いながら、紙芝居を楽しみました。

紙芝居の後、サンタクロースを探したり、雪が降ってきたり、雪だるまと遊んだりしていると・・・

サンタクロースと交流

ともだちひろばに、サンタクロース登場です。

サンタクロースさんに演奏を披露して、いっしょにダンスを踊りました。
クリスマス前にやってきたあわてんぼさんですからw

サンタクロース

もちろん、プレゼントをもらえました。
いい子しかもらえないプレゼントですが、全員がもらえました。普段から行いのよいメンバーでよかったです!

おわりの会

感想を発表して、締めのダンス!
あいさつをして解散でした。

次回

1月は、10日と24日に開催予定です。
テーマは、お正月あそびです。
くわしくはコチラのページにて

コメント

  1. 2015年12月度のともだちひろば(クリスマス)

    2015年12月のともだちひろば実施のご案内です。チラシからこのページまで来てい

タイトルとURLをコピーしました